dyvm_ohana_diary ~新しいステージ~


夫婦+ワンコの暮らし
by kamakura_ohana

37週♪

いよいよ正産期の37週♪

4月に入ったらたくさん歩こうと思っていたけど、天気に振り回される毎日です。

お天気が良ければ、駅から歩いたり、フラワーセンターでお散歩したり。

e0143423_1149128.jpg


e0143423_11491327.jpg


ビキコの散歩もどんどん行ってあげたいけど、ウ○コを取るのにしゃがめないのがツライ~ (>_<) その点、このアパートには専用のドッグランがあるので助かっています♪

そんなビキコですが、授乳クッションでお寛ぎ中 (ー ー;) アンタのじゃなーい!!!

e0143423_11491364.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-04-05 11:40

36週♪

いよいよ臨月~♪

検診が週1回になり、ベビ子の推定体重も2500グラムになりました。ママの体重はなぜか減ったのに、ベビ子は急成長!増え過ぎ⁈ と一瞬不安になりましたが、聞いたら平均ど真ん中だって。ほっ。

さぁ、来週からはドンドン歩くぞ~!

退院用のベビードレスも妹から可愛いの貰いましたー♪ ありがとう(≧∀≦)

e0143423_2119425.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-03-29 16:21

おもちゃ♪

赤ちゃんのおもちゃ、貰いました♪

可愛い~(≧∀≦)

そしてこのカランコロンの音、懐かしくて癒される~ ^^

あ、でもこの音に反応して横でビキコが狙ってる!隠しておかなきゃ~。

e0143423_21162388.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-03-29 16:04

35週

35週に入りました~。ベビ子は動きまくって元気元気!来週にはいよいよ臨月です。

早く会いたいけど、3月中に産まれちゃうと年度が早まって大変だから、「あと◯日はお腹に居てね~」と毎日しつこく話しかけています ^^

今日の検診も問題なし!好きな物を好きなだけ食べてたから、さすがに今回はヤバイかなーと思ったけど、大丈夫でした。ほっ。

ビキコ姉さんもね、寝てるとピタッとお腹に寄り添ってくるの。きっと会えるの楽しみにしているんだよ~。


e0143423_19562861.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-03-22 18:54

お気に入り♪

お義姉さんからプレゼントしていただいた大判の母子手帳ケース。母子手帳の他にも何かと書類やカードが多いから、とっても便利!このサイズはなかなか無いし、柄も可愛くてお気に入りです♪

それから、今ハマっているソレイヤード柄♪ いろいろ用途がありそうなクリップ買っちゃいました。

ありがたいことに、家族や友達から、いろーんなお下がりを頂けることになっているのだけど、赤ちゃん用品って可愛くて、ついつい買いたくなってしまうから注意です (≧∀≦)

e0143423_19553611.jpg


e0143423_19553618.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-03-19 19:10

最近の食事

タイ、インドカレー、トルコ料理…しばらく外食出来ないからと、週末ごとに食べ歩いてきましたが、…ちょっと外食疲れ (´Д` )

外食したいから食べたいもの探すってのも本末転倒だよね、と冷静になりました (-_-)

味が濃くてベビ子のためにも良くないしね。自覚のないママでした。反省……>_<…

おうちでは野菜たっぷりヘルシーを心掛けていますよ。

ご飯は発芽玄米とヒジキを一緒に炊きます。このワカメスープもお気に入り♪

e0143423_1956335.jpg

e0143423_1956554.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-03-19 01:09

仮住まい生活

あっという間に引越して2週間!早い!

狭いなりに工夫して、それなりに快適な空間になってきました。

仮住まいといっても冬までここで過ごすのだから、赤ちゃんが心地よいように、キレイにキープしなくちゃ!

しばらく放置されていた(ゴメンね > < )草木も手入れして、新たに芽吹いてくれました。

e0143423_13102246.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-03-18 12:57

ベビー用品のお買い物

初めての…が続きますが、初めての西松屋!

1番近くのベビー用品のお店だったので行ってみましたが、うーん、あんまり綺麗じゃないし、雑然としていて…他にお店探してみようかな (>_<)

とりあえず、必須の消耗品を買いました。どれを選んだらいいのか分からず、クチコミナンバー1とか、そんなフレーズで選んでしまった (^^;;

ものが揃ってくるといよいよだな〜と実感が湧いてきます♪

e0143423_13392196.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-03-17 19:00

両親学級

初めての両親学級。

今日のテーマはバースプラン。アクティブバースを推奨している病院なので、産むまでの過ごし方も産む体位(!)も自由。どんなお産にしたいかなんて、今まで考えてなかったし、改めて話したこともないから、やっぱり出席して良かったなー。

夫婦で話し合って、皆に発表。皆の意見に気付かされることも沢山あった。

いいお産で重要なのは、ママがリラックスしていることだそう。

今までなんとなく、リラックスにも胎教にもクラシックが良いという固定概念で家で流していたけど、助産師さんの「フラの先生でずっとハワイアンを歌っていた方がいましたよー」のひと声でハッとした。私にはフラがあるではないかー!

クラシックもいいけど、自分が1番癒されるのって聴き慣れたハワイアンかも。

…と思って、さっそくプレイリスト作り始めました ^^

夫も「なるほどー」とか言いながら、積極的に参加してくれて、よい機会になりました ^^
# by kamakura_ohana | 2013-03-17 18:00

まずは引越し

さて、まずは引越し。下準備はしたつもりだったけど、やっぱりまだまだ。

捨てるものが多くて、いかに無駄遣いしてきたか思い知らされ反省…( ; ; )仮住まい先は狭いし、ミニマルに暮らすという意味でも、ものは買わない!と決意。

動けない自分がもどかしい。手伝ってくれた家族に感謝です m(_ _)m

e0143423_182691.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-03-06 11:44

産休入り

有給を使って早めに産休に入りました。

1年以上も会社に行かないなんて、就職して以来、初めてのこと。本当にここからは未知の世界だー。

最終日、皆のお声掛けが心に沁みました。1年後なんて想像もつかないけど、また元気に皆に会えますように ^^
# by kamakura_ohana | 2013-03-01 22:36

お豆腐ランチ♪

お休みに入る前にと、部署の皆がランチの会を開いてくれました。自分に合った仕事と、いい仲間に恵まれて、本当にありがたいことです。

e0143423_2251227.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-02-28 21:51

心とカラダ

9月のはじめ、妊娠2ヶ月6〜7週目の頃から始まった悪阻は、症状を変えながら約3カ月続き、
完全におさまったのが妊娠5ヶ月目に入った11月。

その後は胃の圧迫による消化不良と膨満感に悩まされ、大きくなるお腹とともに腰痛も発症。
長時間の通勤とデスクワークがだんだん苦しくなって…( ; ; )

こんな風に夏の終わりから、秋、冬と、初めて経験する妊娠による身体の変化に振り回されて、
季節をめぐってきましたが、実際のところ、身体の不調とは裏腹に、気持ちはずーっとハッピーでした。

会社の先輩ママが「妊娠中は幸せホルモンが出ているから~」と言っていたことが、
今になって良くわかります ^^

この幸せホルモンのお陰で、妊婦は妊娠中の身体の変化を乗り切れるようにできているんだねぇ。
# by kamakura_ohana | 2013-02-26 21:09

喫茶OB

産休までカウントダウン。

名残惜しいので、Oさん、Tさんとビッグだけども居心地抜群の喫茶OBでランチ♪

Tさんに雛祭りのお菓子を頂きました~。

優しいお心遣い、ありがとうございます ^^

e0143423_1530448.jpg

e0143423_1530568.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-02-22 15:25

母親学級

はじめての母親学級。

お産の経過について。

陣痛が来た時のリラックス方法を学びました ^^

e0143423_2137451.jpg

# by kamakura_ohana | 2013-02-10 21:35

妊娠5ヶ月(16週)

下腹部がポコってなったり、くすぐったかったり!これが胎動?
# by kamakura_ohana | 2013-01-12 23:04

みんなの優しさ

Hから、富士山頂上の神社のお守り。

Aさんから、長谷寺のお守り。

母から、東田神明社のお守りと本。

八幡さまでもらったお守り。

e0143423_200667.jpg

# by kamakura_ohana | 2012-11-28 18:39

戌の日

安産祈願に八幡さまに行ってきました。

e0143423_14395836.jpg


元気な子が産まれてきますように。
# by kamakura_ohana | 2012-11-21 14:37


♪ リニューアル ♪
2012年夏、妊娠発覚。

結婚11年目の私たち夫婦の間に、ようやく待望の赤ちゃんがやってきてくれました。

仕事に趣味に生きてきた私たち夫婦は、新しいステージに入ります。

これを機に、ブログもリニューアル。

妊娠中の日々のこと、出産後の日々のこと、

日記代わりに綴っていきたいと思います。
ブログパーツ
その他のジャンル
画像一覧